8/5バジル

8/5バジルの鉢、2つ。
最初から大きい鉢に種を蒔いておけば良かったんだけど、
気付いたら伸びすぎていたのでそのまま放置してたらヒョロヒョロに。

こっちは何故か横に横にと育ってしまった。こっちは全部刈り取った。

こっちも全く摘心しなかったらヒョロヒョロに(汗

こちらは半分ぐらい残し収穫。まだこれからも育つかな。

そして刈り取ったバジルで乾燥バジルを作りましたv

キッチンペーパーでバジルをはさんでお皿に乗せ、
600wのレンジで1分、キッチンペーパーごとひっくり返して1分。
まだ湿っていたら同じ作業を繰り返す。

私は計4分で、こんな感じにカラカラになりました。
これを手でクシャッとするとパラパラに崩れます。

ボウルいっぱいあったので何度かに分けてレンジにかけ、
小瓶に一個分できました。
乾燥剤も入れてるので去年のもまだ全然パラパラですv

これでしばらくバジルを買わずに済むねvフェッフェッv

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク