2026年スティックセニョール、4/28~6/23

2026年

5月、オトンとホームセンターに野菜苗を買いに行った時、私希望でスティックセニョールも2株購入。

振り返ればブロッコリーでも良かったんだけど、とにかく青虫とか芋虫毛虫系が大の苦手なので、そういうのが好む野菜を作るのは避けてます(汗)

巻いて育つ系(レタス、キャベツ、白菜)等は無理~!!

・・だけど振り返れば、春先のこの時期なら蝶も飛んでいないので大丈夫かも?
来年もハウスやるならやってみるかも?

そうそう、この時に苗で買ったのは茄子4、胡瓜2、栗南瓜2、ピーマン、ミニトマト2、トマト2、スティックセニョール2、パプリカ1

後から追加でゴーヤ4(4入りの小さいのが一番安かったw)、バジル2、ミニトマト1、ミディトマト1、小玉スイカ1

5/5 苗購入

ホームセンターで苗購入、翌日ビニールハウス内に植え防虫ネットを張る。

5/19 少し大きくなってた

隣はパプリカ。

その隣はオトンが植えた苗軍団。

まだ場所余ってるのに、なんでこんなに窮屈な配置で植えた_| ̄|○
胡瓜育ったらピーマンに日が当たらなくなるしょ_| ̄|○

・・・と、心の中で思ったけど、まあ好きにしてとw

6/1 育ってました!

本によると蕾が大きくなったら切って、脇芽を伸ばすと。
切って、少し出てたのを収穫しました。

野菜づくり大全

しかし2週間後・・

6/15 収獲時期を逃したー!
防虫ネットをとるタイミングを失い、育ち盛りのセニョールさんを潰してしまった(涙)
花も咲きそうになっていたので、1回全部切って廃棄(涙)。
でも脇からちゃんと芽が出てるのできっと大丈夫、と1週間後も来る事に。
6/15 花咲いてたー_| ̄|○
え、1週間でこんなに伸びるの?
とビックリしつつ花を刈り取り、少し収穫。
もうちょっと収獲させてくれw
2株で600円ちょい、全然元取れませんw
小まめに様子を見ないと無理そうなので、来年は無理かなあ。
タイトルとURLをコピーしました