[PR]

紫蘇の病気?対策

スポンサーリンク

こないだから紫蘇の葉の周りが茶色くなるので色々検索したら
b77s1.jpg

どうも灰色カビ病っぽいがウーンわからん。
が、どうやら水をやりすぎたとか、過湿すぎて悪い菌が・・(腸内みたいだなw
b77s2.jpg

植替えも考えたが、とりあえず薬で何とか(無農薬じゃなくなったったが・・
b77s3.jpg

そしてちっちゃい葉や芽もフチが茶色っぽかったのを全部むしりとり
b77s4.jpg

すまんワシが悪かったと土下座_| ̄|○

これでどうなるかわからんが、とりあえず様子見で。
昼はなるべく外に出して、水をあまりやらない。

最悪これで完全にダメになってしまったら
まだルッコラの鉢に種から育った紫蘇の苗があるので
また土買ってきて、そっちを植え替えようと思う。
b77s5.jpg

それでもダメならもう、おかんジャングルに行くしかない!
(そうだ正月から帰ってないし・・)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする