[PR]

7/10バジル

スポンサーリンク

7/10、バジルの様子。
b2_201507101408503ac.jpg

順調に育ってるんだけど、2鉢のバジル、どっちの鉢にも葉に穴が・・
b3_2015071014085246b.jpg

b4_20150710140853182.jpg

b5_20150710140855eb4.jpg

もしかしてナメクジかも_| ̄|〇

というのは、蝦夷梅雨っぽい時に、土が早く乾くようにと割り箸で土を掘ってたら
直径3ミリぐらいの小さな、透明な卵っぽいのがパラパラと見つかったのです。
b6_20150710140849224.jpg

綺麗にまん丸で、半透明で、割り箸でつまんで外に捨てるとゴムのボールのようにポンポン跳ねる。
割り箸でつまむとグミのような感じ。
最初、買ってきた土の中に含まれている栄養剤かと思ったんだけどw
どうも気になるのでネットで調べると、どうもナメクジみたい。

そこで、卵のうちなら対処できる、と根掘り葉掘りで土を丹念に調べ、
見つけ次第せっせと捨て、半分は土を入替えたりしたんだけど。

で、今日もバジルの2鉢を調べたらプラスチックの鉢の方にまた卵がパラパラとあったので、
残念だけどこっちの鉢は諦めて根元からばっさり行きました。
b7_20150710140952381.jpg

ちょっと未練がましく、水栽培。w 根っこが出てきたら新しい土に植えてみる。
b8_20150710140953204.jpg

摘んだ葉はレンジでチンしてドライバジルに。
こちらを参考にしました。すごく簡単でした!
Cpicon チンして簡単!黒くならない乾燥バジル保存 by 素敵なオクサマ
b9_20150710140955fdd.jpg

残りのテラコッタの鉢の方は、少し前に土を半分ぐらい変えたし、
卵も見当たらなかったのでちょっと様子見で。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする