[PR]

8/5バジル

スポンサーリンク

8/5バジルの鉢、2つ。
最初から大きい鉢に種を蒔いておけば良かったんだけど、
気付いたら伸びすぎていたのでそのまま放置してたらヒョロヒョロに。
ba1_201608051458345af.jpg

こっちは何故か横に横にと育ってしまった。こっちは全部刈り取った。
ba2_20160805145836f95.jpg

こっちも全く摘心しなかったらヒョロヒョロに(汗
ba3_20160805145828e02.jpg

こちらは半分ぐらい残し収穫。まだこれからも育つかな。
ba4_20160805145830342.jpg

そして刈り取ったバジルで乾燥バジルを作りましたv
ba5.jpg

キッチンペーパーでバジルをはさんでお皿に乗せ、
600wのレンジで1分、キッチンペーパーごとひっくり返して1分。
まだ湿っていたら同じ作業を繰り返す。

私は計4分で、こんな感じにカラカラになりました。
これを手でクシャッとするとパラパラに崩れます。
ba6.jpg

ボウルいっぱいあったので何度かに分けてレンジにかけ、
小瓶に一個分できました。
乾燥剤も入れてるので去年のもまだ全然パラパラですv
ba7.jpg

これでしばらくバジルを買わずに済むねvフェッフェッv

スポンサーリンク

シェアする

フォローする