[PR]

7/27紫蘇が

スポンサーリンク

駄目かもしれぬ。
siso2
成長が悪く、葉っぱに白い点々が出来、葉先が枯れる。
新芽で出てきた若い葉っぱも既に同じ症状_| ̄|○

虫かと葉裏まで水をかけ、風通しの良い場所に置き、肥料をあげたが・・
ネットで色々調べたがはっきりとした病名はわからない。

でも、きっと土が悪いと思う。
去年の土+再生用の土で今年は植えたが、
とにかく水はけが異常に悪いのだ。

他のプランター菜園ももちろん同じような土なので
紫蘇のように顕著ではないが、同様の症状が少し見られるのだ。

今年は勉強だと思って諦めるか。
とりあえず、駄目な葉を全てむしって様子を見よう。

siso1

買ってきた苗にも同様の症状。苗の問題じゃなく土・環境諸々か。
スマヌ。
siso3

スポンサーリンク

シェアする

フォローする