[PR]

2008年・ベランダ菜園にかけたお金

スポンサーリンク

去年2008年のまとめを今頃・・|д゚) ・・・・・カサッ

2008年にベランダ菜園用に買った物~まとめ~

■種■
b1
青しそ
かいわれ大根
バジル
ルッコラ
————-
100均にて 2袋で105円×2=210円

b2
クレソン 105円
ニラ 105円
—————
合計 210円-5%引(イオンの日)198円

■土■
b3
土のリサイクル材398円

nb4
苦土石灰 105円
土のリサイクル材 105円

■その他
b5
黒ゴミ袋(土の再生用) 105円
種を植えるミニミニプランター 105円

b7
100均プランター&受け皿 210円

b6
ネームプレート 105円

b8
受け皿 @28円×3=84円

軽石、プランター 305円
—————————————
以上

かかった費用 1,930円Σ(´Д` )

<総評>

2008年は古い土に再生用の土を混ぜてやってみたが、
水はけが異常に悪く、2007年より育ちが悪いし野菜に元気が無かった。
2008年はあんまり良くなかったっす。

●紫蘇は買うよりはちょっとだけ得したかな。
2009年も作る。去年の種を巻きつつ、育ちを見つつ苗も買うかも。

●バジルは料理にほんとにチョロっと使っただけで最後はペースト作ろうと思ったが
洗って干した後体調を壊し放置→全部パー_| ̄|○
今年も種から3~4株育てる。

●イタリアンパセリはけっこう強いのか、放置しててもちゃんと育った。
が、使用頻度もとても少ないので今年はやらない。

●ルッコラはありえないぐらい苦く育ったがw今年も種からやってみる。
ルッコラはモスラ系の虫に大人気らしいので今年も完全室内飼育。

●クレソンはやらない。水で育てるとかちょっと他と環境が違うので面倒。

●ニラは外に出してても虫がつかなかったので安心。
一年目はひょろひょろで余り収穫できないと言われていた通り、超・ひよわ。w
間引いて冬を越そうと思ったが、やっぱ止めた。
土をかえ、オカンジャングルから育った株をもらってきて育てる予定。

——————————————-
と、今年2009年は

紫蘇、バジル、ルッコラ、ニラ、ローズマリー(去年より継続)を育てる。
気が向けば、何か別なのもやるかも?
レタスとか葉物やりたいなー。室内で育つか、やってみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする