[PR]

2022年、しし唐

スポンサーリンク

今年は初めてしし唐にチャレンジする事に。

苗も107円と安く、おかんの畑でも何もしなくても?もりもり育っていたし育てやすいとの事だったので。もちろん大好きだし!

2022年、プランターしし唐の様子

5/13 プランターに移植したばかりのしし唐

手前がしし唐、奥が紫蘇。

10日後の5/23

5/31、花が咲く

紫蘇よりもだいぶ背が伸びてきた。

調べて見ると50センチぐらいまで育つよう。まだまだがんば。

でもこんな小さいのにお花がちらほらと。

シシトウは1つの花に雌しべと雄しべを持った両性花なので、そのまま何もしなくても実が大きくなるようです。

そして花が咲いたので、化学肥料を大さじ1杯分ぐらいあげました。

6/10、支柱を立てる

実家から支柱をもらってきて立てる。

本当は苗を植えつける時に、苗のすぐ近くに1本立てて誘因するのが良いらしいけどあとの祭り(汗)。

端っこに3本支柱を立てて上でまとめて3角みたいにして、その周りを園芸用の柔らかい針金みたいのでグルグルと巻いた。

6/14

1週間に1度ぐらい、パラパラと化学肥料を与える。

高さはまだ40センチぐらい。

ネットで調べると、花を咲かせてしまうと生殖生長に切り替わり生長が止まってしまうとの事。なので5〜7番花くらいまでは摘花をして、株の生長を優先させた方が収穫率も上がるんだって。

せっかく花が咲いたのにちょっともったない気もしたけれど、頑張ってwちょっと摘花しました。

6/20、実がついた!!

どうやって実がつくのかな?と思ってたけど、花が咲いた後、枯れると同時に花の中がぷっくらしてきて。可愛いね~♪

6/22、しし唐らしくなってきた!

奥にも生ってて2個♪

でも、まだ全体の長さが43センチ、もっと生育させてから生らした方が良さそうな気もする。

以下引用

プランターに苗を植えた後の⽣育初期に花や実が付いて、あまり新芽が出てこない場合は苗に負担がかかっています。小さな実を摘み取る摘果をして、苗への負担を軽減させましょう。肥料を与え、生育に勢いが出てきてから実を付けさせます。

引用先:

シシトウをプランターで栽培しよう!家庭菜園でたくさん収穫するための育て方 | AGRI PICK
ベランダなどの小スペースな家庭菜園でも、やわらかくておいしいシシトウをどんどん収穫できる育て方を、プランター野菜栽培家に聞きました!必要なプランターのサイズや深さ、支柱の立て方、苗の植え方、水やりの頻度、わき芽かきなど、上手な栽培方法を伝授します。

せっかく生ったのを摘果するのは何とも辛いのでこの2個だけはもう少し後で収獲し、次にぷっくりしてきそうな花と、脇芽を少し取り除きました。

続く!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする