[PR]

2023年、ベランダじゃない菜園始めました。

スポンサーリンク

今年も紫蘇だけは絶対やろうと思っていたベランダ菜園。

でも4月に100均で野菜の種を見てたらチャレンジしたくなり、バジルとオクラの種を買う。

オクラは初めてで、実家の畑でも成長がすごく緩やかなので心配だけどやってみるかとw

バジルは何度も苗を買って育ててたけど、今回は種で。
こちらも成長がすごく緩やかなので、もっと早くやればよかったなーと思うものの4月中旬、室内で種を蒔いてみました。

2023年、オクラとバジルの種を蒔く

4/17 種を蒔く

今年もゴールデン培養土の14ℓを購入。
種を蒔き、水をたっぷりかけて、上からビニールを被せておきました(保温)。

5/5、バジルとオクラの芽が出る

オクラさんv
たしか8個ぐらいは種を蒔いたけど、4個しか芽が出ませんですた。

この2個が元気なので、こちらの2本立てにしようかなと計画中。

バジルもちょろりと芽が出てきたよ。

しかしここからが長いんだよね。

で、毎朝ジロジロ見て可愛いねー!と声かけて成長を促してますw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする