[PR]

2010年ベランダ菜園まとめ

スポンサーリンク

2010年ベランダ菜園

◎育てた野菜

◆ブルーベリー(実家から)※実がつかず。来年は人口受粉にチャレンジ
※ローズマリー(三年目)※後半全部枯れてしまったので廃棄
※三つ葉(根っこから育成)※ある程度収穫後、育たなくなったので廃棄
※紫蘇(実家から)※去年と同じ、葉が枯れる?病気にて廃棄
ミニトマト(ミニキャロル)@78円 ※失敗・廃棄
※レタスエムラップ@198円 ※徒長しつつも楽しませてもらった。でも来年はやらないw
※バジル@198円 ※葉ダニ?で全滅・廃棄
※ニラ(実家から)※ある程度収穫後育たなくなったので実家に戻した
※ミニトマト(テラストマトレッドミニ)@148円※14個しか取れなかったw
※ブルーベリー(2種)1,280円※最初から実がついてたのでちょこちょこ収穫・来年は実家のと人工授粉予定
—————————————-苗 1,902円
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円
化学肥料 248円
わら 398円
ブルーベリー土 598円
ブルーベリー肥料 298円
—————————————-土・肥料 2,138円
※乙女なw作業手袋 @105円
※鉢底アミ 138円
※100均にてプランター、アミなど 420円
※テラコッタ鉢 580円
※テラコッタ 28センチ 1,280円
—————————————-道具 2,523円

今年2010年にかけたお金合計 6,563円

ブッ イデデデ(財布

そしてベランダ菜園も全て片付け、現在は2つだけ。
b1016nira.jpg
買ってきたブルーベリーの木、これは葉が落ちたら植え替えて室内で年越し。
実家からもらったブルーベリーは先日帰省した時に買った鉢と一緒に持ち帰り、春に植替えしてもらう事に。
手前のフサフサはこないだ実家のオカンジャングルから譲ってもらってきたニラ。
よくばって去年より大きい鉢に入れてもらった。w
チョコチョコ刈り取って料理に使ってる。

さー、これで今年のベランダ菜園じゃない菜園は終了。
7月の日照不足、8月以降の猛暑もありほとんど収穫出来なかったけど楽しかった。
毎年毎年同じにはいかないもんだすね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする