[PR]

2007年ミニトマト

スポンサーリンク

2007年のミニトマト(ミニキャロル)の記録。

5/16(買ってきた直後の苗@78円×2=156円88円×2=176円)
ミニトマト初日

5/26 急成長してたので
526トマト

別々に植え替えた。
526トマト2

よーーーく見ると花のつぼみが!!成長ハヤッ
526トマト3

6/19
619トマト

おかんザジャングルマスターが家に来てアドバイスをくれた。
この日以降、ミニトマトは完全外飼いに移行。
(虫はつかないから安心しろ。とお達しが。w)

他にもアドバイスをもらったのでメモメモ

●室内→外に移す時は、少しずつ慣らせ。(急に環境を変えない)
●畑と違いプランターだから花は4段以上は摘心しろ。
●わき目は摘め。茎を太くしろ。

そしてなんと節約的ワンダホーな事を教えてもらった。

●葉っぱは天ぷらでイケルど。

Σ(゚Д゚)ガーーーーーーーーン!!マジですか!

・・・葉っぱ。ヨモギみたいな味らしい。
また試してないけど今度やってみようブブ。

んで、トマトの実が!かーーわーーーーいーーーー(でも食べるv)
619トマト

7/19 人生初のプランター菜園でミニトマト収穫!1個!w
719トマト

しかし実のつきが悪いような。
719トマト2

719トマト3

しかも茎のお肌がガサガサ
719トマト

8/14
814トマト

真夏になってもイマイチわさわさにならず。

と、8/29にまでに枯らして、茎を抜いて今年のミニトマトを終了した。
929トマトラスト2

2007年の感想

トマトってあまり水あげちゃ良くないって聞いたので
我慢して1週間に1回ぐらいしかあげなかったけど少なくないかな?とか悩んだ。
お水のやり方が悪かったのか、他の問題か??
あんまり収穫できなかったし(ミニパック二個分ぐらいかw)
すごく実も小さくて、上手くいかなかった。
来年は作らないかも。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする