[PR]

7/6ブルーベリー

スポンサーリンク

実家から貰ってきたブルーベリーが結実しなかった。
やっぱり蜂も来ないうちのベランダで育てるには人工授粉しなきゃ駄目らしい。

※人工授粉————————————–(以下引用

ブルーベリーの人工授粉は、綿棒や筆を利用して、
品種Aの花粉を取り、他品種Bのメシベ、柱頭に受粉させます。
この際、品種Bの花粉がつくので、A又はCの品種へ・・・と作業を繰り返します。
花弁が落ちたら、受粉完了です。3?5日間置きに数回繰り返します。

——————————————————–

今年はもう花が落ちてしまったので来年以降・・どうしよう?と悩んでたんだけど
ホームセンターに売ってるブルーべりーが可愛くて欲しくてたまらんくなりw
来年も育てる決意を固め、新たに別なブルーベリーを買ってきました。
7b1.jpg
かわいいよ~!

実家からのブルーべりーの種類がわからなかったので、
散々迷って2種類入ったのを購入。もし種類がだぶっても間違いなくこれで2種類は確保、
来年には人口受粉できるぞ。(ちゃんと冬越え出来ればねv)

ここで忘れないように、ついてたタグなどに書かれているお手入れ方法や種類などメモメモ

※購入した種類
※ラビットアイ系 サウスランド
※ラビットアイ系 メインデイト

———————————————-
ブルーベリーの種類・特徴

※ハイブッシュ系特徴 寒さに比較的強い、ラビットアイ系に比べ大粒
※ラビットアイ系特徴 熱さに比較的強い、ハイブッシュ系に比べ小粒だがおいしい、
ハイブッシュ系に比べ収穫量が多い、紅葉が楽しめる
———————————————-
ブルーベリーの育て方のポイント

※日当たりと、水はけのよい、酸性土(PH4.5~5.5)ピートモスを主体に植えてください。
※根が浅いので水はたっぷりと与える。
※肥料は10月と3月に油かすなどを与えてください。
————————————————-
以上メモ終わり

実家からのブルーべりーは今回実がつかなかったけど、
緑はワサワサで、グリーン好きな私として、今年はそれでもまあ良いかと。
そしてオカンチョイスの鉢が実用的過ぎるのでw植え替えようとテラコッタの鉢を買ってきた。
7b2.jpg
しかしこれは大作業になりそうだし今植替えは早いので
秋以降、葉っぱが落ちたら実家に持ってって植替えしてまた連れて帰ってこようと思ってますv
てか重そうだ・・・筋トレしておこうw

かかったお金などまた別投稿します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする