[PR]

2010年ブルーベリー

スポンサーリンク

GWに帰省した際、ブルーベリーの苗木をもらってきた。
bube.jpg
実家のオカンジャングル(裏の畑)には野菜の他、
かわいい孫たちが摘んで食べれるようにと
苺、さくらんぼ、プルーン、ブドウなど色んな果物がちょっとづつ植えられている。
ブルーベリーもその一つで、挿し木して増やしていたらどんどん増えて
今では毎年食べきれないぐらい実をつけ、ジャムにしたりそのまま冷凍したりで年中楽しんでるとの事。
写真は去年のオカンジャングルのブルーベリー。
ぶるーべりー
もちろん無農薬なので、摘んでポイッ、と口に放り込める。野生w

畑あると色々楽しそうだなーーーとうらやましく思ってたら
ホームセンターにブルーベリーが鉢で売ってるではないですか。
鉢でも育つんだ!と去年おかんに「私にも挿し木ちょーだい」と頼んでおいたのをオカンはちゃんと覚えてくれていた。
なんかもう既に花が咲いております。
bule2.jpg

こないだ天気が良く、気温がぐんと上がった日から外に出してる。
bube1.jpg

さて実はなるのだろうか?

※ネット検索※栽培メモメモ

水が好きなので、水をあげるのを忘れないよう
乾燥に弱い・特に表面→ピートモスで土の表面を覆う
蜂が飛んでこないようなベランダの場合人工授粉が必要?

な、なんじゃ人工授粉て

※人工授粉————————————–(以下引用

ブルーベリーの人工授粉は、綿棒や筆を利用して、
品種Aの花粉を取り、他品種Bのメシベ、柱頭に受粉させます。
この際、品種Bの花粉がつくので、A又はCの品種へ・・・と作業を繰り返します。
花弁が落ちたら、受粉完了です。3?5日間置きに数回繰り返します。

——————————————————–

いや、相当面倒くさそう_| ̄|○
てかブルーべりーが二種類必要?一種類しか無い、しかも種類わからんw
まあ今年はお試しでこのまま何もせず様子見しますか。

いや、何かベランダに木っぽいのがあると和むのでもう一種類買ってくるとか。
うちのベランダもジャングル化したりして・・でも虫はヤダ。もちろん鳥も。
やっぱりダメかw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする