[PR]

2013年ブルーベリーやめます。

スポンサーリンク

※ブルーベリーに虫が付いた話です。
虫の写真は無いけれど、虫の話が嫌いな人は注意してくださいねv
※そして長文です。

冬の間、土が凍るといけないので室内に入れていたブルーベリー2鉢。
4月には室内で新芽が出てきてたんだけど

5月にベランダに出したら、それから連日すごく寒くて、
急な寒さにやられてしまったのか葉っぱがどんどん黒くなってしまい
b2_20130702161946.jpg

葉っぱも黒くなってしまって、最悪ダメかな・・とあきらめていた。
b3_20130702161945.jpg

が、6月に入ってから天候が良かったせいか、徐々に回復。
b1_20130702163034.jpg

しかし。

少しだけど実も付いて良かったな~とジロジロ見てた6月初旬。

すんごい小さい毛虫が枝に止まってるのを発見Σ(゚д゚lll)
ショック受けつつよく観察すると、葉っぱにかじられた跡が。
それを追ってみたら5匹ぐらい発見。ジーーーザス( TДT)

私・・・この世の中で一番嫌いなのがモスラ。
モスラ以外のアブラムシとか小さい虫なんて天使(涙

が、まだほんとにミニミニなので今のうちなら、と勇気を出して
右手にハサミ、左手にプライヤー(挟む工具)を持って、
ミニモスラの乗っかった葉の付け根をプライヤーでグッと挟み、
ハサミで先をカットしてミニモスラごと葉をベランダから外に捨てた。
(ごめんなさい、ゴミ箱に捨てるの無理だった・・

それから毎朝、ミニミニのうち!!と勇気を出して退治してたら
そのうち姿を全く見かけなくなるのでホッとしていた。

でも油断は出来ないぜと毎日観察してたら、
1本のブルーベリーだけに葉っぱにかじられた跡だけがある。
でも姿は見えず・・・ もしかしてヨトウムシ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
b4_20130702161948.jpg
※ヨトウムシ※ 昼は土の中に居て、夜に出てきて葉っぱを食べるモスラ系全般

はー、ミニミニのうちだいぶやっつけたと思ったけれど
逃れて大きくなったのが居たらしい ギャーーーーー( TДT)

早くベランダに出したから
蝶々か何やらモスラ科の虫が来て卵を産んだのかな。
ならばそのうち、蝶々になって飛び立ってくれないかなーとか考えて、しばらく放置。
もう怖くて、それに賭けるしか・・!と。笑

が、そのうちそのブルーベリーの鉢の周りに何やら黒い粒々がパラパラと散らばるように。
最初、土かな?と思ったけれど、どうも違う気がする・・何か嫌な予感(汗
が、ほうきで履いて、ベランダから全ての植物を室内に撤廃し様子を見る。

すると、毎日はいても、1日に2回ぐらいその黒い粒々が散らばるのだ。

これはもしかして・・と鳥肌立てつつネットで調べるとビンゴ。
モスラの糞らしい ( TДT)ゾゾーーーーーーーーー

もう駆除するしか無いようだけど、一般的には、夜に懐中電灯で照らして探して
割り箸でつまんで捨てるらしい。絶対無理_| ̄|○
ならば、とひねり出したのがこの案。

●姿を見ないで処理する案その1

燃えないゴミの朝に、木を根元から切って(昼はモスラは土の中)
鉢を土ごと燃えないゴミで出す。

しかしそこで問題が。燃えないゴミの日が2週間も先( TДT)
それまでにますますヤツが大きくなったらと思ったら発狂しそうになったので
ブルーベリーもあきらめるつもりで毒殺(しかも土の中で)する事に決め、
色々調べてこれだという農薬を買って来た。

STゼンターリ顆粒水和剤

b5_20130702161943.jpg

なんか、農薬なんて使った事無いけど調べたら本当にいろいろあるのですね。
ちゃんとこの植物のこの虫にはこれ、とかそれぞれに対応してたり。
もう訳わかんなくて、調べて買ってきて散布するのに丸1日も費やしてしまった。

んで、これはよくある、スプレーかけたら死ぬような化学殺虫成分は使ってなくて
自然界にいる天然微生物(B.t.菌)が作る有効成分を葉っぱに吹きかける事で、
それを食べた虫が食中毒でお腹を壊し、飢え死するような感じらしい。
ヒトや動物は食べても害は無いので家庭菜園の野菜にも使えるけど
ヨトウムシは一口食べた時点で麻痺が起こるので、
もうそこからは食害は最低限に抑えられるそう。
箱に「収穫前日にも使える」と書いてあるのはそういう事なのですね。

ただ、麻痺した虫はすぐ死ぬわけではなく、
麻痺してご飯を食べれなくなって弱って死ぬという事なので即効性は無いようです。

でも、ほじくりだして、姿を見つつ殺虫剤をかけるなんて
1m離れてても無理だと思ったのでこれを選ぶしか無いと。(汗

・・・・と、すっかりグダグダ長く書いてしまったけれど、
近所のホームセンターに売っていたのですぐ購入し、その日のうちに散布。

するとその翌日からモスラの糞が無くなった!

もう5日立つけど、全く無い。
もう食べられない→瀕死or毒殺成功→食べてないから糞も出ない、で俺完全勝利の予感。

はー・・これであとは自分で何とかできるだろう。

でももう、これに懲りてベランダ出しっぱなしは二度とやらんと決意。
もう1本ブルーベリーの鉢があるけどこっちも止める。

というのは、残った方はラビットアイ系で、寒いところは向いてない品種。
調べてみると北は仙台までが栽培適地との事、何で売ってたんだλ……

でも結構元気に育ってくれてたので、
受粉させるために1本別なラビットアイ系を買おうと今年もあちこち探したけど、
やっぱりハイブッシュ系しか売ってなかったので困ってたのだ。

もう実が生るのは諦め、ただの観葉植物と思って・・とも思ったけど、
こっちのブルーベリーにも初期にミニミニモスラがついていたので
もしかして土の中に潜んでるかも?と思ったらやっぱ無理。

なので、かわいそうだけど近日中に引っこ抜いて、ベランダから完全撤退の予定です・・!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする