[PR]

4/18パクチーを間引き

スポンサーリンク

4月18日に蒔いたパクチー、ギザギザの本葉も出てきました。

乾燥、高温が好きらしいけど、涼しい北海道の5月でもこんなに元気v

パクチーはすぐ芽が出るし、プランターでも簡単にワサワサに育つのでお勧めです。

コリアンダー | ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園
「コリアンダー」の記事一覧です。

ところでパクチーとコリアンダーの違いって何だろう?と調べてみました。

じつは、「コリアンダー」と「パクチー」は同じ植物で、英語では「コリアンダー」、タイ語では「パクチー」と呼ぶそうです。中国語では「香菜(シャンツァイ)」と呼ばれ、全部同じ植物なんですね。

日本では香辛料として種子や葉を乾燥させてパウダー状にしたものを「コリアンダー」、葉を生のまま野菜として使用する場合に「パクチー」と呼ぶことが多いそうです。

ちょっと混み合ってきたので少しだけ間引き。

間引きしたところに、今度また種蒔こう♪

間引きしたのを今日のお昼のロイタイのトムヤムクンと、
鍋キューブのトムヤム鍋(スープに)に。

ほんのちょっとだけでも香りが良くて、
お手軽タイ料理がちょっと本格的に(自分比w

スポンサーリンク

シェアする

フォローする