[PR]

2023年、種から育てたオクラのその後

スポンサーリンク

今年は、100均の2袋で110円(税込)の種でオクラとバジルを蒔いた。

どちらも、やっぱり種からだと育つのが遅くて難しいですね。
余った種は実家に持ってって、来年は紫蘇とバジルだけやろうと思う。。

2023年、ベランダ菜園オクラのその後

4/17 種を蒔く

今年もゴールデン培養土の14ℓを購入。
種を蒔き、水をたっぷりかけて、上からビニールを被せておきました(保温)。

5/5、オクラの芽が出る

オクラさんv
たしか8個ぐらいは種を蒔いたけど、4個しか芽が出ませんですた。

この2個が元気なので、こちらの2本立てにした。

6/12、ちょっとずつ大きくなってきた

6/26、病気?

なんか葉が枯れてきた。。病気?ハダニ?

と、裏返してみると葉っぱに白いブツブツ。何これ(汗)

でも大丈夫、調べてみると「ムチン」と呼ばれる粘性の糖タンパク質が水を含んで粒状になったもので、オクラのネバネバ成分が表面に出ただけのようです。ホッ。

しかし全然成長しないので、化学肥料もたまにあげたり。
苗を買ってきたらもっと大きくなったかも?プランターが小さいのかも?と思うもまあ、チャレンジです。

7/30、花が咲く!

大きくならないまま、ある朝、花が咲いていた!

でも、実家の畑のオクラと比較すると、サイズは10/1も無い。

で、右の方もよく観察してみたら実がついていた!

花見逃した。。。すまん・・

8/11、収穫!

もっと育つかと見守ってたけど、何だかごつごつして固くなってきた感じなので収穫してみた。

2本だけw しかもめっちゃ固いw

で、2本のうち右の1本はもうダメそうなので引っこ抜いて、残り1本だけにしてみた。

まだ葉っぱがワサってたから、またお花咲かないかなと見張ってます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする