[PR]

2023年、種から育てたバジルのその後

スポンサーリンク

今年は、100均の2袋で110円(税込)の種でオクラとバジルを蒔いた。

どちらも、種からだと育つのが遅くて難しかった。
バジルも、料理に使う頻度も少ないので来年はいいかなあ・・

でも100均の種が残ってるので、来年はOJで育ててもらうかなw

2023年、ベランダ菜園バジルのその後

4/17 種を蒔く

今年もゴールデン培養土の14ℓを購入。
種を蒔き、水をたっぷりかけて、上からビニールを被せておきました(保温)。

6/16、ひょろひょろだけど3個芽が出て

小さい鉢にパラパラと種を蒔き、芽が出たのが3個。

札幌ではGWあたりにもっと大きい苗がホームセンターなどで売ってるので、完全出遅れ感。

7/8、元気そうな一株だけ残した

そして気付けばもう8月!

8/18、小さいのに穂が出た

何とか料理にちょこっと使えるまで育ったと思ってたらブッ、穂が出てた。

はー、これぐらいじゃ1回料理に使って終わりかな(涙

つか、この「誰かがむしゃむしゃ食べた」感じが怖い。む、虫?(汗)

で、今日は料理に使う。
ガパオライス作ってはずなのに、ガパオ風チャーハンになっちゃったw

あと1回ぐらい使ったら終わりです。

来週、実家に帰るので持ってって処理してきます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする