[PR]

2022年、ベランダじゃない菜園始めました。

スポンサーリンク

今年も超・小規模だけどベランダ菜園(ほぼ室内)を始めた。

毎年これだけは欠かせないという紫蘇と、今年はしし唐、ローズマリーも。

5/9(月)に買って、13(金)にプランターに移し替えました、その後の様子はそれぞれ別投稿します。

2022年ベランダ菜園用に購入したもの

しし唐の苗 107円
青紫蘇 107円
ローズマリー 217円
ゴールデン培養土14L 877円
鉢底ネット 217円
外税10% 152円
合計1,677円

その他必要なのは「鉢底の石」、「プランター」、あとはスコップみたいのと作業手袋ぐらい。

「鉢底の石」はシーズンが終わったら実家に持って行って洗って乾かしてまた再利用してます。

後々、肥料なども必要な場合があります。
私はいつも肥料は与えてなかったけれど、今回「しし唐」があるので、実?の成る野菜には必要かな?と以前買って使い切れてない化学肥料を利用しました。

プランターも、素焼きのなど買ったけれど、結局重くて使わなくなり、100均で買ったのを洗って使い回してます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする