[PR]

ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園ブログ始動。

スポンサーリンク

さあそろそろシーズンですよ、という事で。

ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

もちろん今年もやります!!

まずは去年ごはん日記にアップした関連記事を種類別にまとめてみた。
去年かかった費用、各種類のその後などカテゴリ別に。

2007年、初めてのプランター菜園にかかった費用は

ミニトマト(ミニキャロル) @78円×2=156円
青紫蘇 @88円×2=176円
スウィートバジル @198円×2=396円
イタリアンパセリ @298円
------------------------------–
苗だけで 1,026円

野菜培養土 480円×2=960
野菜の肥料 248円
鉢底ネット 280円
鉢(素焼き)@498円×2=996円
鉢(素焼き)498円
鉢受皿@358円×3=1,074円
スコップ 98円
トマト用の支柱竹@68円×2=136円
100均にて土嚢袋、ふるい=210円
------------------------------—
4,500円

------------------------------------
2007年にゆりみそ菜園にかけたお金合計
=5,529円

と、けっこう金額がかかっていた。

が、鉢は見た目を気にしなければ100均の長いやつとかで全然OKだと思うし、
節約を第一に考えるならば、初期投資はもっともっと抑えられると思うのである。

例えば鉢を100均に売ってるのにしてたならば
鉢三つ&受け皿で630円。

すると計3,361円で済むし2年目(今年)からは苗・土代だけで済む。
私は今年は去年の土を使ってみようと思ってるので、苗代だけで済ます予定である!w

今年こそ、プランター菜園は節約である!と堂々と言い放つ事が出来るはず!

さあ今年はそうさのーー

●青紫蘇
●バジル
●イタリアンパセリ

これはガチでやる。

それに加え、今年はハーブをもっとやりたいな。
料理のレパートリーも増えるかもしれぬブブ

そして今年ももちろんベランダ菜園ならぬ、
西へ東へ日光を追っかけ鉢を移動する移動菜園で行く。

さあ今から腰を鍛えておかねば!

あー、そして鉢を置く台のようなもの(ベンチのような)のも欲しい。
菜園以外に、ベランダにお花とかも癒されるかもムフー

とか。

暖かくなってきたので毎日こんなことを考えている今日この頃です。

まだ北海道のシーズンまでは1ヵ月ぐらいあるかな?
それまで準備準備!
何か動きがあったらここに記録していこう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする