月桂樹(ローリエ)の苗木を購入

スポンサーリンク

ホームセンターに紫蘇の苗を買いに行って、月桂樹の苗木を発見。

ほんとは観葉植物用にオリーブの苗木を買おうかとチラ見したんだけど、オリーブは無く、そこに月桂樹が。

オリーブにちょっと似てるしなんか可愛いし、しかも月桂樹といえばローリエ。絶対家に常備している物だし、それが自分で収穫できる!?

とその場でスマホで調べると、鉢植えなら北海道でも越冬できそう(冬は室内に)と、その気になり購入。

5/12 月桂樹の苗を購入

1,408円なり。

1mぐらいあったな、3個あったうち良いのを選んだつもりだけどよくよく見ると・・・

あ、あれ?何か病気の子?(汗)

1/3ぐらいの葉がガサガサごわごわで乾燥してて、もう乾燥したローリエみたいな(汗)

でも新芽も出てるようだし連れて帰ってきたからには頑張って育てようと、まずは異常に伸びていた上の枝をバッサリカット。

そして悪い葉を概ね取り除き、鉢も窮屈そうなので植え替えする事に。

5/13 植え替え

鉢から出すと根っこがびっちり回ってたので、一回り大きい鉢にそっと移植し、メネデールを与えた。葉の元気の無さの理由が根詰まりだったらこれで解決なんだけど。

5/20 今のところ元気

虫(カイガラムシとか)も見当たらず、しばらく様子見。

自分メモ:殺菌剤を噴霧する事も視野に(ネットで調べたのをメモメモ

トップジンM水和剤を1000~1500倍に希釈、展着剤と混ぜて一週間に一回ほど噴霧

そしてカットした部分で、挿し木チャレンジ。

カットした枝の葉っぱで、まともそうなのを洗って乾かして、乾燥材入れて料理に(抜かりないv

おし、これで様子見!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする